アカイソハゼ(婚姻色)

【2008/05 Pygmy goby Eviota sp. B 】

 大好きなイソハゼヽ(´ー`)ノ 伊豆大島でよく見かけるのは、
 アカイソハゼな気がします>私が気が付いていないだけかも?(;´Д`)

 今年は婚姻色が見られないかな…と思っていた5月末のある日。
 見られました!昨年よりも発色の良い熱いオスが居ました!!

 鰓蓋上部の黒色斑が焦げ付いたような色をしているし、その
 横にも黄色斑が出ているし?(初めて見ましたΣ(゚Д゚;エーッ!)
 そして、胸鰭基部もこんな色になるんだ??と言うほどの色に
 なっている。。

 これで2~3cmくらいの世界ですからね~たまらんです(*´д`*)
 (あ、イソハゼ好きなもので…ちょっとテンション上がり↑気味)

 # 心残りは、角度が悪くて真横姿を撮れなかったことです…orz

 2007/06の時は、こんな感じに。