イザヨイベンケイハゼ

【2008/06 Full-Moon Reef-goby Priolepis nocturna

 2007年夏…屋久島に『イザヨイベンケイハゼ』が居ること
 を知りました(伊豆大島でお世話になっている方が撮影し
 て来た写真に度肝を抜かれました…(;´Д`))。

 # この時、いつか見たいハゼリストに登録(笑)

 そもそも、このハゼはモルディブマブールで見られる魚
 だと思っていたので、その衝撃が大きかったことを今でも
 ハッキリと覚えています。

 あれから一年…問い合わせをした時に、越冬していると聞
 いて大変嬉しかったのでした。しかし、ガイド出来るよう
 な魚ではないので…と撮影は難しい旨の説明を受けました。

 しかし、思いはどこかへ通じているものなのですね~(*´д`*)
 海の中では”チラ見”ばかりだったのですが、嬉しくて嬉
 しくて仕方ありませんでしたヽ(´ー`)ノ

 # 次回は全身を撮ってみたいな~なんてね♪
  (出し惜しみではなくて、そんなチャンスは無いのです。。)