コウリンハナダイ

【2008/06 Diadem Anthias Pseudanthias parvirostris

 伊豆大島で採集されて和名の付いたハナダイです。ちょ
 っと縁のあるハナダイですね。しかし…今まで出会えた
 ことがありませんでした…(;´Д`)

 それもそのハズ。前回は2年4ヶ月前という話ですから、
 私がまだハナダイにハマリ始めた頃…だったかと思いま
 す~ヽ(´ー`)ノ

 # 2年半もハナダイにハマっている私って。。。

 正面顔の額に注目ですね(^-^)。コウリンの由来となって
 いる”光輪”が分かりますでしょうか?なかなか可愛い
 と思うんですけどね~(*´д`*)


 もう一枚、ご紹介。

【2008/06 Diadem anthias Pseudanthias parvirostris

 実は同じ所にキンギョハナダイの幼魚も居たりします。
 これ並べてみると…見間違いますよね?私も思わず何枚
 かキンギョハナダイを撮っていました…(笑>2cmくらい

 # 鰭の縁とか結構キレイな色が入っていて違いますが。。