ベニハゼ

【2008/02 ベニハゼ Trimma caesiura

 ベニハゼ祭り第13弾15種類目は、『ザ・ベニハゼ』ですヽ(´ー`)ノ
 類似の「チゴベニハゼ」と間違わないように注意しましょう♪
 ポイントは第1背鰭棘が伸長しなかったり、尾部腹側に白色斑
 がないこと…などのようです(^-^


 昨年、西表島で撮影した『チゴベニハゼ』です。

【2007/03 チゴベニハゼ Trimma naudei

 こうして並べてみると、なんとなく違いが分かりますかね?
 第1背鰭の棘がピーンと伸びていたり、尾部腹側に白色斑
 あったり…と(^-^

 さぁ、残すところは、あと1種類!お楽しみに~(`・ω・´)

 しかし、明日(3/20)からお出掛けだったりします…(;´Д`)
 まだ見ぬベニハゼを狙うか…まだ見ぬベラを狙うか…まだ見ぬ
 エビ・カニを狙うか…ハナダイか…もう、今から楽しみでっすヽ(´ー`)ノ
 (・・・結局、マクロ屋という話ですな・笑)

 # コメント・メール等々の返信が遅くなってしまいます。すみませんm(_ _)m