ニンギョウベニハゼの近似種

【2008/02 ニンギョウベニハゼの近似種 Trimma sheppardi sp. 】

 何かに呼ばれる瞬間って、あると思いますヽ(´ー`)ノ
 あ、怖い方面の話ではなくて…ですよ。・゚・(ノД`)・゚・。

 ドロップオフのオーバーハングみたい横を泳いでいた時
 の話です。左手を壁にして泳いでいたのですが、左目の
 端に何となく黄色なものが映ったような気がしました…。

 でも、ベニハゼEYE(愛?)になっていたので、とりあえ
 ず確認するか~と近寄ってみました。パラオにはイエロ
 ー・ドワーフゴビー
(後日紹介予定)と呼ばれるベニハゼ
 がたくさん居るので、それかな~と思いまして。

 しかし、近寄ってみると、胸鰭の基部辺りにピンク色
 斑紋がある??頭側には橙色横線が入っている???
 なんだか黄色でキレイだゾ???これはひょっとして…。

 キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
 はい、自分では見たことのないベニハゼだったので、心臓
 はバクバクでひょっとしてレア種?(*´д`*)なんてテン
 ションが上がりまくってしまいました~ヽ(´ー`)ノ

 この写真を撮った後、ガイドさんにモニタを見せると、
 慌ててどこで見たの?という仕草をしたので、現場へ直行。
 ジーッと観察した後、スレートに『ニンギョウsp』の文字が!

 これがニンギョウベニハゼの仲間なのか~と思ったのです
 が、ニンギョウベニハゼ自体を見たことが無かったので、
 随分とキレイなハゼだな~と感動していました(*´д`*)

 帰国してから「日本のハゼ」図鑑を見ると…脊柱に沿って
 縦長の黒色斑が縦列するって書いてあります。他の写真
 調べてみると、確かにニンギョウベニハゼには黒色斑が
 ありました。

 先日のオヨギベニハゼといい、このニンギョウベニハゼsp
 といい、どれも黄色が鮮やかだな~って思います(*´д`*)

 # でも、とりあえず、専門家に問い合わせ中です♪(08/03/14訂正)


 瀬能先生からお返事がありました。

 -----ココから

 画像、拝見しました。現状では未記載種ではないかと思います。
 パラオでは時々撮影されている種です。ただ、湖の海域のベニ
 ハゼ属についてはカナダの研究者が精力的に記載を進めてい
 るので、そのうち学名がつくものと思います。

 -----ココまで