バージェス・バタフライフィッシュ

【2008/02 バージェス・バタフライフィッシュ Chaetodon burgessi

 スミマセン。ヤッコ系が終わってしまいました…(;´Д`)
 引き続き、チョウチョウウオ系でお付き合い下さいませ♪

 日本では久米島で観察例があるのみのようです…。「日本
 の海水魚
」にも載っているのですが、インドネシアでの撮
 影でした。久米島で採集出来れば、標準和名が付けられる
 と思うんですけどね~。

 # もちろん、クーターさんの図鑑にも掲載(最近こればっか・笑)

 このバージェスさん…聞きしに勝る動きでした。゚(゚´Д`゚)゚。
 これまたこんな感じに…アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
 トンネルの天井とかで華麗に動き回るので、ファインダー
 でトレースするのが大変でしたヽ(´ー`)ノ

 そのために、横から撮らせて頂けませんでした。。
 これも次回の宿題ですね…(´・ω・`) 正面顔が撮りたい!


 こちらはもう少し小さい個体です。大きい個体に比べると
 腹鰭や胸鰭の黄色が少し薄い感じですかね?

 たぶんに漏れず小さい個体だからといって、逃げ足が遅い
 わけではありません(;´Д`)。猛ダッシュで逃げました。
 (もしかして、二人で挟み撃ちにすればチャンスあり?!)