バートレット・アンティアス(婚姻色)

【2008/02 バートレット・アンティアス(婚姻色) Pseudanthias bartlettorum

 このバートレット・アンティアス。幼魚は結構群れで行動
 していました。今まで見たことが無かったので(;´Д`)、
 結構一生懸命撮影してしまいましたヽ(´ー`)ノ

 何度か見ているうちに、この写真の個体は若干色が違う
 とに気が付きました(のちに婚姻色だと知るわけですが)。
 なんか色が濃い感じで、体側に黄色な横線が入っている。。

 しかし、まぁ、このハナダイもよく動きます…(;´Д`)
 上に~下に~(幼魚も団体行動で動き回ります。。)

 そして、瞬間こんな↓感じに鰭を広げるのですよ!(`・ω・´)

 でも、私は反応し切れず、手前の個体にジャストミート(笑)
 色といい、ピョーンと伸びた背鰭といい…ヤバイですよね?
 結局チャンスはこの一度きり。背鰭を開いてはくれませんでした。。
 (こういう一回のチャンスをちゃんとモノにしないと…ね)

【2008/02 フタイロハナゴイ Pseudanthias bicolor

 1号さんのリクエストにより、『フタイロハナゴイ』の登場ですヽ(´ー`)ノ
 この個体は、バートレットとそんなに離れていない所にいました(^-^
 (並べてみると、尾鰭・背鰭の感じが違いますね~♪)

 # 1号さん、ナイスアシストです!こういうのって、面白いと思います♪


 では、幼魚はどんな感じなの?という話になるわけですが。。
 こんな↓感じです。どうでしょうか?これはこれで可愛い?(*´д`*)

【2008/02 バートレット・アンティアス(幼魚) Pseudanthias bartlettorum

 どっちかと比べたら…私は婚姻色の感じが好きですかね~。
 あぁ~もう一度婚姻色を撮りたいです~。・゚・(ノД`)・゚・。