カマヂハナダイ(通称)

【2008/02 カマヂハナダイ(通称) Pseudanthias calloura

 今回もっとも会って見たかったハナダイです。でも、いろ
 いろ難しい問題があるので(海況、状況等々)、見られたら
 ラッキーくらいの気持ちでパラオへ飛んだのでした。。

 通称『カマヂハナダイ』。英名「オーロラ・アンティアス」。
 和名はまだありません。日本では見つかっていないので…。

 海の中で、最初目に入って来なかったのです。あ、魚自体は、
 kazuさんの写真等々を見ていたので知っていました。しかし、
 数分探しても見つからなかったので、ヤバイと思った瞬間。。。
 (長くは居られない水深…聞かないで下さいね(爆))

 キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
 ガイドさんの指差す先に、その個体は泳いでいました~(*´д`*)
 写真的には下↓の写真になります。遠くから見ても輝いて
 いましたヽ(´ー`)ノ これか~といつもの如く見惚れて
 シャッターを切り忘れるほどです…(;´Д`)


 トップに飾った写真は、巣穴の前に居る状態となります。
 最初は泳いでいたのですが、追い掛け始めたら、スッと…。
 この巣穴に出たり入ったりしていました。この状態では身
 体の斑紋が薄くなっているのが分かるでしょうか。
 (ハナダイのこうした色の変遷とかって、素敵ですよね♪)

 いや~でも、本当に出会えて良かったです(*´д`*)



 恥ずかしいですが、折角なのでもう一枚。
 テンションが上がり過ぎていたのか(?)、色が出るような
 設定になっていませんでした(今までどれだけハナダイ
 追い掛けて来たのかっていう話やで・泣笑)。

 本来の婚姻色であれば、この青紫色の部分(体側の斑紋ですね)
 がもっと濃い色になります。次はそんな写真を撮ってみた
 いですね~♪