ナガハナダイ(幼魚)

【2007/12 ナガハナダイ(幼魚) Pseudanthias elongatus

 深場ハナダイを探した後に、水深-20mくらいでキンギョ
 ハナダイの群れ
をボーっと眺めておりました…(´-ω-`)
 すると、なんとなく何かが違うキンギョハナダイのような
 魚が目に留まりました。

 腹鰭のラインが白色ですよね?この時点で一瞬コガネスズ
 メダイのsp
スミレナガハナダイのメスだと思って撮影し
 ていたと思います。

 しかし、身体全体の雰囲気はキンギョハナダイっぽいけど、
 腹鰭のラインが白色だし、頬辺りにラインも入っているし、
 尾鰭の縁にも青紫色が入っている…??

 調べた結果、先日ご紹介したナガハナダイの幼魚だったの
 でした~。これはこれで可愛いですよね?これが一匹だけ
 混ざっていたので、今後もキンギョハナダイ等々の群れは
 チェックしておきたいと思いますヽ(´ー`)ノ