ナノハナフブキハゼ(白化個体)

【2007/12 ナノハナフブキハゼ(通称:ゼンジロウ) Vanderhorstia rapa

 普通種特集を展開中だったのですが、ココで閑話休題。
 週末伊豆大島で撮影してきた「ナノハナフブキハゼ」を
 ご紹介したいと思いますヽ(´ー`)ノ

 なんだか雰囲気が違うのではないかって?そうですね(^-^;
 普通のナノハナフブキハゼは、鬼嫁さんブログ写真
 ご覧下さい(私のライブラリに良いのが無かった…orz)。

 実は伊豆大島で見られるナノハナフブキハゼの中に一個体
 だけ、白化してしまった個体が居ます。その個体は、同じ
 場所でもう2~3年暮らしています。
 (背鰭が透明になってしまっています。そして、身体全体
 も白くなっています。後ろ半分に黄色が出て来ていますが、
 昨年は真っ白だったかと思います。でも、最初からこんな
 感じではなくて、普通の色をしていたそうです。)

 その個体を私がお世話になっているダイビングサービス
 は「ゼンジロウ」の愛称で呼んでいます(^-^)/
 (しかし、今年はそろそろ見られなくなるかな~。やっぱ
 りハゼなので、そろそろ水温が厳しいかと思います>17℃)

 また、来年も撮らせてくれると良いな~♪