ゴクラクハゼ

【2007/11 ゴクラクハゼ Rhinogobius giurinus

 さぁ、熱い海からクールダウンして、熱い川へヽ(´ー`)ノ
 以前西表島の川で遊んだ時は、水深10~30cmとか深くて2m
 とかそんな感じでした。今回は最大水深12~15mくらいはあ
 る所だったのですが…。

 最初、魚が目に入って来ません。でも、視線を下げて目が
 慣れてくるとハゼが見えるようになって来ました(^-^
 このボディが光り輝いていて、なかなか印象的でした♪
 (一匹しか居ない…というタイプではなくて、結構あちこ
 ち居る感じでした。でも、撮気に敏感な気がします。。。)

 顔が平べったいような所も、海とは違うな~なんて思った
 りもしました。