アカミミガメ

【2007/11 アカミミガメ Trachemys scripta

 爬虫綱カメ目ヌマガメ科アカミミガメ属

 思わず魚類・甲殻類を逸脱してしまいました~ヽ(´ー`)ノ
 実は強風のため柏島でのダイビングが出来ませんでした…(;´Д`)
 そのため、高知県のとある川への調査ダイブ(?)に同行して
 来たのでした!(川の名前は伏せておきますね>乱獲とか…ね)

 ブラックバスの群れやコイの群れ…はたまたフナの群れですよ。。
 なんとも不思議な光景に見えましたΣ(゚Д゚;エーッ!
 (この辺の写真が無いのは、分かって頂けるかと思います・笑)

 # 水温は~12℃とか13℃で…なかなか潜り甲斐がありました!!

 さて、写真は外来種のアカミミガメです。今回、10cmくらい
 の個体と25cmオーバーの個体に出会いました。これは、その
 大きな方の個体です。

 なんというか、これらを水中で見ているということに感動し
 てしまいましたヽ(´ー`)ノ