サクランボウ(錦江湾)

【2007/11 ネジリンボウ Stonogobiops xanthorhinica

 「ネジリンボウ」って、縁日の露店で売っている”捩り飴”
 (ねじりあめ)に似ていることから「ネジリンボウ」って、
 呼ばれているんですってね♪ご存知でしたか?(^-^

 さて、このハゼも「ネジリンボウ」って言います。どこか
 で一度は見たことがありますかね?(^-^)。でも、ちょっと
 違っていたりします。気が付きましたか?
 (写真がイマイチで分からないですかね?(;´Д`))

 体全体が赤色っぽくて、頭が黄色じゃないくて橙色っぽいん
 です。なんだかソレっぽく見えて来ましたかね?

 この錦江湾のネジリンボウを「桜島の桜色のネジリンボウ
 という意味で【サクランボウ】と愛情込めて呼んでいるそ
 うです。(”桜島の海へ”より)

 この名前、覚えておいて下さいね♪