アカオビハナダイ(錦江湾)

【2007/11 アカオビハナダイ Pseudanthias rubrizonatus

 初めて行って参りました!鹿児島県は錦江湾!ヽ(´ー`)ノ
 ん?どこかって?桜島を取り囲んでいる海のこと…ですかね?
 (地図とかには、鹿児島湾(錦江湾)なんて書いてあるかも)

 この海ではアカオビハナダイ普通種でした。どのくらい
 普通種かというと、キンギョハナダイと同じレベルです!!
 (何百匹という群れに言葉を失いました(;´Д`)…本当に。。)
 逆にキンギョハナダイ稀種で、探してもなかなか居ないです。

 このアカオビハナダイは、こんな岩場に入り込んで動きま
 せんでした。いや~これまで抱いていたハナダイのイメージ
 が随分と変わりましたヽ(´ー`)ノ
 (海は広いです。まだまだ知らないことばかりですね~。)